FXにおける窓の重要性

FX実用指南の記事

他の市場と比べ、FXにおいて窓は重要な意味を持っている。

 

本講義はFX実用指南の補講だ。今回は窓を扱う。

窓はその時々によって
変わったアプローチが必須になってくることに気づいているだろうか。

今回は私と、窓に対する見方を改めていこう。

 

週明け月曜日なら、窓がひらいたペアを探しておく。

 

窓が開いているペアを探すのは重要だ。
というのも、窓開けが強い相場の意志を示すからだ。
窓が開いたペアを探すというのは、強く動く通貨ペアを探すことになる。
強く動くペアを見つけることができたら、利益を広くとることができる。
そうすれば自然と損小利大の取引に繋がっていく。

図を見てみよう。図では窓が開いている。
これは時間足なのだが、時間足レベルで週明け開いた窓をみつけたら
まず埋まるのを待とう。

窓は一度埋めたら、ふたたび元々行きたかった
窓を開けた方角めがけ、急速に動く特性がある。

 

ここで大切なのは、窓の若干上にある水平線を探し
損切りを設定しておくことだ。
こうすると損切りの幅が狭くなるし、ほとんど引っかかることがない。

 

もちろん、一般論としての窓を埋める動きを狙うのも鉄板ではあるが
私的には、より値幅が取れる先のパターンを推奨したい。

ところで、前の講義までの復習ができていれば、
必ず利確が明白になる。

 

たとえば、本ケースではトレンドラインを割っている。
窓埋めで売りをいれたら、トレンドラインの根元の水平線までは目指していい。

 

また、これはエリオットで見れば5波だともわかって、利確箇所として
あの水平線が妥当だとわかる。

 

 

 

数日放置された窓について

 

今度は当日に窓が閉まらなかったケースだ。
日が過ぎた窓は非常に注意したい。のちのちに重要な節目になるケースが多い。

 

多くの人は、窓は埋まるべきものだと勝手に判断しているが完全に誤りだ。

 

 

これは窓をあけて、約一週間後に価格が戻ってきたケースだ。
これも埋まることはなく上昇した。

また、とくに有名なケース(私の中で)といえばEURUSD週足が
当時から2年前の5月に開いた窓によって弾き返されたケースだろう。

必ず過去の相場は未来に影響を及ぼすのだ。
そして窓は埋まるべきものではなくて重要な節目だということがあなたも実感できたなら嬉しい。

 

 

追記

 

 

 

これは今のドル円の日足なのだが、もしも(後述)上に行き続けるならば
窓の重要な節目によって弾かれる可能性が非常に高いと言える。

 

理由はカンタンだ。なぜなら、
窓の節目とエリオットの第3波限界点が重複する部分だからだ。

こんな風に複数の複眼的に相場を見る癖がつくと、確かな節目が手に取るようにわかる。
あなたも鍛錬あるのみだ。

 

さらに追記

先ほど、”もしも”上にあがるなら…とちょっと弱気だったのにも理由はある。
というのも今のドル円の局面は月足レベルの切り下げラインに抑えられているからだ。
必ずあなたも月足レベルからラインを見る癖をつけて欲しい。

 

 

では、窓に関する補講は以上とする。

GOOD LUCK

 

 

取引の大前提であるギャン理論を学ぶ

【実は約半分が◯◯】相場の絶対方程式であるギャン理論を学ぼう。
ギャン理論はトレードを行うものが守らなくてはならない鉄の掟だ。 あなたが環境認識を完璧にしていたとしても、 この掟を破っているならば将来的に破滅する確率はかなり高いといえる。 このギャン理論はおおよそ100年前に生まれた取引理...

 

 

FX実用指南トップに戻る

『FX実用指南』
将棋は、 駒の動きを覚えてから始まる。 将棋をしようと思っている。 将棋で、友人やプロを倒せるようになりたい。 まずなにをするべきだろうか。 ツールの矢印サイン通りに駒を動かすとプロにも勝て...

 

 

 

コメント

  1. ●【ブログパーツ】掲載のご依頼
    突然のブログからのご連絡で申し訳ございません。
    初めまして。投資情報サイトGogoJungle(旧fx-on)を運営しています株式会社ゴゴジャンの桑原と申します。
    ブログの記事を拝読しまして、是非私どもの『経済指標ブログパーツ』の掲載をお願いできないかと思いご連絡いたしました。
    リアルタイムでの情報取得と共に、ブログパーツ経由での商品購入もアフィリエイト報酬の対象となりますので、是非ご活用いただければと思います。
    GogoJungleサイトにて出品されている商品は、それぞれ報酬率が異なりますので、会員登録後マイページにてご確認いただけます。

    ★3分でアフィリエイト登録できます!
    https://gogojungle.co.jp/

    その他疑問点などがございましたらお気軽にお問い合わせいただければと思います。
    株式会社ゴゴジャン 桑原
    hkuwabara@gogojungle.co.jp

  2. アルバン アルバン より:

    >リアルタイムでの情報取得と共に、ブログパーツ経由での商品購入もアフィリエイト報酬の対象となりますので、是非ご活用いただければと思います。

    嫌で〜〜〜〜〜ちゅ☆

タイトルとURLをコピーしました